訪問ありがとう!

レッズ試合予定と結果

ブログ通信簿

サミタ開店時間スクリプト

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

アクセス解析

RSSリンクの表示

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PC】SSDでプチフリ?

Category : パソコン
SSDでプチフリと言えば、SSDが出始めた頃に流行したトラブルw


私がSSDに手を出した時期には既にハードレベル、OSレベルで解決済みでしたので無縁でした。




ところが、最近になってプチフリ現象が起こり始めていたんですorz

サミタをやっていると長時間PCの電源が入ってることが多いわけですが、例えばインテ放置して就寝後の朝。


ブラウザを起動すると、微妙にフリーズw

まぁフリーズしてるのは3秒くらいなのですが、最初の頃は別に「ん?」と思う程度でした。



ところが、その現象が最近になって顕著に現れるようになったんです。


これは何かがおかしい。


まず最初に疑ったのが、例のGeforce系ドライバとWindows7標準VGAドライバとの相性問題。


あれを対処してからかなり経つので、調べてみたら、やはりGeforce系ドライバが更新されていたので、同手順でWindows7側のドライバを更新。


それで様子見してたのですが、またプチフリが発生orz


これがグーグル先生に聞くしかないと「SSD プチフリ」で検索してみると。。。


まぁ出るわ出るわw


「SATA LPM問題」と言う新たなキーワードwww


なんでもOS側でSSDの寿命延命のための処置か知りませんが、SSDに対する電源供給を制御する(?)仕組みのようです。


要はPC長時間放置で使われていない状態が続くと、OS側でSSDに対する電源供給を小さ目にしたり、使ってる最中は大き目にしたりと、ECO設定みたいなもんですかね。

SSD側もそれに対応していれば何ら問題はないようなんですが、私のSSDはこれが原因???

ちなみに今使っているSSDはPlextor製の「PX-128M5S」ってやつなんですが、調べてもあまりこの現象は起きてないっぽい(?)



なんですが、とりあえずLPM無効の設定をしてみました。

手順に関してはネットにたくさん転がっているので省きますw

レジストリーを弄るので、自信のない方はやらない方が良いでしょう。


ただ、プチフリに悩んでいるのであれば、私が参考にしたURLをお教えします。

拍手か秘密コメでどうぞ。



で、とりあえず今朝ブラウザを起動したところ、プチフリは起こりませんでした。

本当にこれが原因だったのか?は、しばらく様子見が必要ですw
スポンサーサイト

プロフィール

ブログHN:よっしー
サミタHN:myos

趣味はパチスロとサッカー

パチスロは2~4号機世代で
5号機は打っていませんorz

サッカーは地元さいたま市の
浦和レッズ
応援しています

あと、80年代の洋楽が大好きです!

なお、このブログ内で使われている
サミタ関連の画像の
著作権については
開発元である
SammyNetworks社に
帰属します


★リンク用バナー★

Designded by ジーノさん


Designded by ヨロさん

☆相互リンク随時募集中!☆

リンクサイト様

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。